同志社中学校

同志社中学校

マガジン

  • 同中卒業生の道標

    同志社中学校の卒業生たちが、どんな学校生活を過ごし、その経験が今の仕事にどのように活きているのか。卒業生の声を記事にしています。

  • 同中生とプロデザイナーが自由研究をリデザイン「KAPONO」

    同志社中学生が取り組んだ自由研究をひろく社会に発信するため、中学生とプロデザイナーがともにリデザ インした " もう一つの自由研究作品 " です。

記事一覧

#03.京都市バスを愛しすぎて

日常で使う。よく使う。 だからこそ見逃されていることもあるのではないだろうか。よく見なければ気づかない、細部まで見てみることをした時、そこには新し…

1

#02.音楽と言葉とわたしの解釈

英語が好きで、洋楽も好き。 でも、なんとなくで聴いていた洋楽を自分で和訳し、 見えてきた世界がそこにはあった。アーティストのバックグラウンドや、…

5

#01.その時姫は何を思う?

戦国時代といえば「武将」が注目されがち。だけど、泉さんはその武将を支えた姫に注目しました。当時、自身の選択で結婚をすることが難しかった時代。嫁いだ先と生まれた家…

4
#03.京都市バスを愛しすぎて

#03.京都市バスを愛しすぎて

日常で使う。よく使う。
だからこそ見逃されていることもあるのではないだろうか。よく見なければ気づかない、細部まで見てみることをした時、そこには新しい気づきがあるかもしれない。
京都市バスを愛し、路線や時刻表、もはや回送ルートまでを熟知している、 中学3年生酒井理桜(さかいりお)さんが 新しい路線の提案をした自由研究内容をご紹介。

元の自由研究はこんなレポートでした時刻表

もっとみる
#02.音楽と言葉とわたしの解釈

#02.音楽と言葉とわたしの解釈

英語が好きで、洋楽も好き。
でも、なんとなくで聴いていた洋楽を自分で和訳し、 見えてきた世界がそこにはあった。アーティストのバックグラウンドや、 曲が出された当時の政治状況、ミュージックビデオを考察してみたときに 初めて感じられた、アーティストの真の想いに迫る。
中学3 年生 佐藤 加恵 ( さとう かえ ) さんの、足と頭をフルに使った研究内容をご紹介。本内容は見開

もっとみる
#01.その時姫は何を思う?

#01.その時姫は何を思う?

戦国時代といえば「武将」が注目されがち。だけど、泉さんはその武将を支えた姫に注目しました。当時、自身の選択で結婚をすることが難しかった時代。嫁いだ先と生まれた家が戦をするということが多くあった。そんな時「姫」は「どんなことを感じていたのか?」                                                                               

もっとみる